海水好きの山の畑神
  〜かいすいずき の やま の はたけがみ〜

 とある山奥に、とある土神様つちがみさまがのほほんと暮らして降りました。
 海をみたことのない土神様は、海に憧れておりました。

 ある日のことです。大嵐がやってきて、土神様の住む山に、びゅんびゅん大風が吹き荒れました。その風は、どうやら海からやって来たらしく、噂に聞く『しお』の風でした。山の草木が枯れたりするなか、土神様はそのほどよいしょっぱさをいたく気に入り、海水を飲みたくてたまらなくなりました。
 それ以来、土神様は、いろんな獣の中から、海水を持ってきてくれそうな獣を探してまわりました。
 どうやら、道具を使ったり作ったり、あちらこちらと移動したりしている『ヒト』という獣が良さそうです。
 土神様は、『ヒト』の群が暮らす『村』にやってきました。そして、『村』の中の『畑』にさわりを起こして、『ヒト』の食べ物の実りを悪くしました。そうして『ヒト』たちに言いました。

ワシは海水が飲みたいじゃ。持って参るじゃ。さすればこの土をようよう肥えさせるじゃ。」

 海水を要求された人々は、それに応えて遠方から海水を運んできて差し出しました。
 土神様は、上機嫌で海水を飲みます。その塩加減のなんと旨いことでしょう!
 すっかり海水の味にぞっこんになった土神様は、再び『ヒト』の前に現われて言いました。

「これからはワシがぬしらの畑を守ってやるじゃ。その代わり、えきのたびにに海水を持ってくるじゃ。嫌ならばずっと畑に障るじゃ。」

 以後、その山から湧き出す水には、塩分が混じるようにとなったとかそうでないとか。。。
 ともあれ、とある山奥のとある土神様は、『ヒト』の『村』の畑神になって、今でもものほほんと海水を飲んでいるそうです。









inserted by FC2 system